1393912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

切明温泉 切明リバーサイドハウス

秋山郷旅行の宿泊先は、秋山郷で一番奥に位置する切明温泉の切明リバーサイドハウスに宿泊しました。

名前のとおりすぐ下には、渓流が流れています。

抜群の環境の中、温泉に入ろうという魂胆。

犬も歓迎とまでは行かないですが、泊めてくれます。

アクセス路は、素直に新潟県側から!

私たちは、志賀高原側から入ったので、大失敗!

対向も出来ない山道を行くはめになりました。対向車が来るたび待避所までバック。

実は帰り道も、ゆきのため、北野天満宮の分社に行きたくて、とんでもない山道を走ったんですが。懲りない君なんです(笑)

まあランカスター君も、たまには林道走ってあげないと可愛そうですからね。

切明リバーサイドハウス

従業員の方は、感じがよく応対してくれました。

ぎりぎりまで休みが取れるかわからず、宿泊前日に予約したのですが、前日3時ごろ予約入れたのが、まさにタイムリミットだったそうです。

前日3時以降の予約は受け付けないそうです。気をつけてください。

部屋からは、森と露天風呂の屋根が見えます。

川がすぐなので、せせらぎの音がかすかに。

いい眺めだね
いい眺めだね posted by (C)EZ30

窓をあけないでくださいと注意書きがありました。

かなりの虫が、入ってくるそうです。

部屋は8畳と板の間、バストイレ無しです。

連休最終日だったので、宿泊客は少なくのんびりと、5,6人は十分に入れる大浴場も貸切状態。

宿の露天は、混浴なのでパスしましたが、朝,誰も入っていなさそうなので、覗いてきました、かなり広く、渓流に面していて、虫が苦手でない人にはお勧めでした。

大浴場は、源泉かけ流し!、露天は、加温加水しているそうです。

源泉は54度以上と熱いみたいですが、引き込みで冷やされているんでしょうね、ちょっと熱いかな?というくらいでした。

かなりの湯量を投入してました。

無色透明の湯でしたが、川原の源泉は硫黄臭が、かなりしていました。

川原の源泉そばには、切明温泉名物、セルフで河床を掘り天然の露天風呂。

いい湯だねー
いい湯だねー posted by (C)EZ30

川原の露天風呂
川原の露天風呂 posted by (C)EZ30

宿を出て、つり橋を渡り、川に下りていくとすぐに、露天風呂を作った数々の穴を目にすることになります。

本来なら、ひめちゃんは、近づけちゃうといけないかな?とも思ったんですが、Mさんがどんどんひめちゃんを連れて行ってしまって.......

結局この写真。

人は、かなり狭い範囲でお風呂に入ってました。

皆、水着着用。脱衣所などはありません。完全無料です。スコップは貸してもらえますが、半日仕事だそう、誰かが掘ったところに入るのがいいようです。

DSC08497
DSC08497 posted by (C)EZ30

自掘り露天からの景色は、当然極上。

でもうるさい犬と子供がいますから、のんびりという感じではございません(笑)

源泉
源泉 posted by (C)EZ30

このあたりが、源泉湧き出し口みたいです。

うっかりひめちゃんをこの流れに入れてしまったら、熱かったらしく転げまわっておもしろかったです。

人間だと靴をはいてますが、はだしだと熱いかも?

湧き出し湯
湧き出し湯 posted by (C)EZ30

自堀露天の足元からも温泉が噴出していて、足元噴出し湯かな?

私はかれこれ1時間ほど入ってましたが、ひめちゃんたちは飽きて、川遊び。

DSC08383
DSC08383 posted by (C)EZ30

「楽しいー」「ママ見て!泳ぎうまいでしょ」

6時に夕食なので、5時半ごろきり上げ、宿に戻って夕食です

夕食
夕食 posted by (C)EZ30

食事は、山菜がメイン。中央の馬刺しも珍味でした。

陶板焼きは豚と野菜でした。

鮎の塩焼きは、名産らしく川魚が苦手な私でも全部食べれました。

料金(9000円強)を考えると、ぜひお勧めしたい宿です。

温泉旅館って感じじゃないですが。

昔は村営だったんじゃないかなーというつくりです。

部屋も、トイレも、お風呂も清潔感があります。


© Rakuten Group, Inc.